東京 2020 パラリンピック聖火リレートーチ PARALYMPIC TORCH RELAY TOKYO 2020 広島市南区松原町 ビックカメラ広島駅前店 2020年3月25日

PARALYMPIC TORCH RELAY TOKYO 2020-min

聖火リレーのトーチと写真をとりました。東京2020オフィシャルショップ(TOKYO 2020 OFFICIAL SHOP)広島店。ビックカメラの大州通り側1階入口からすぐ。向かいはアップル製品の売り場です。

トーチの展示は3月19日〜29日。実際に手に取ることもできますが、セキュリティのワイヤーが短くて車いすまで引っ張ることができませんでした。ちょっと残念。ショップの係の方はとても親切で、カメラ撮影を買って出てくださいました。ありがとうございました。

goo.gl

wheelchair.hatenablog.com

TOKYO 2020 OFFICIAL SHOP 東京2020オフィシャルショップ広島店 BIC CAMERA ビックカメラ広島駅前店 2020年3月28日

TOKYO 2020 OFFICIAL SHOP 東京2020オフィシャルショップ広島店 オリンピック聖火リレートーチ 2020年3月28日

東京オリンピック聖火リレーのトーチ。新型コロナの影響で昨日(24日)オリンピック・パラリンピックの延期が決定。明日(26日)福島Jヴィレッジからスタートする予定だった聖火リレーも延期になりました。

ここ広島は感染爆発に至っておりませんが、サンフレッチェ広島の試合がなくていつもと違う週末を過ごしています。プロ野球も開幕しないので活気に欠ける感じ。ひろしまフラワーフェスティバルは史上初の中止が発表されました(3月23日)。ちなみに、広島市役所がホームページで出している「新型コロナウイルス感染症に関する情報」はどこよりも詳しいのでびっくりしました。

www.city.hiroshima.lg.jp

バリアフリーマップに関して申し上げますと、Googleは在宅勤務に取り組んでいるようで、3月20日の前後からマップの更新や修正に遅れが出ています。ローカルガイドコネクトにその旨の記事がありました。

はてなブログはただいまGoogleフォトの貼り付け機能が停止中。APIの一時的な挙動の変化が原因とのこと。そんなわけでFlickr表示で更新しています。

Temporary product changes in Google Maps-min

コロナ対策でマスク品切れ 2020年3月25日

マスクや除菌シートの品薄は続いています。かつてのオイルショックでトイレットペーパーを求めて店頭に押しかける様子が、昭和を振り返るニュースや日本史の教科書で取り上げられているように、このたびの様子もいずれ歴史のワンシーンとして扱われることになるのでしょうか。まりちゃんとそんなことを話しました。

美術手帖 2020年4月号 緊急特集 表現の自由とは何か 美術出版社 高嶋哲夫 首都感染 講談社文庫

このたびの新型コロナには、SARS新型インフルエンザとくらべて差し迫るものを感じています。目に見えないウイルスを相手に終わりも見えない不安と閉塞感。そんな毎日にあって、国内最初の隔離措置がとられたころだったでしょうか「ダイヤモンド・プリンセスといえば小公女セーラを思い出す」というツイートを見つけて懐かしくなりました。ハウス世界名作劇場をご覧になっていた同世代の方でしょうか。

大友克洋さんの「AKIRA」が、2020年東京オリンピック開催と中止を予言していたようだと知ったのもやはりtwitter。どなたのツイートだったのか、こちらも存じ上げないのですが、こういった「先見性・予言系」で話題になった作品は高嶋哲夫さん「首都感染(講談社文庫)」と伊藤計劃さん「ハーモニー(ハヤカワ文庫JA)」