パーフェクトワールド 車いすユーザーあるある 2019年4月23日

松坂桃李さんと山本美月さんのパーフェクトワールドをみています。主人公は交通事故で脊髄を損傷。車いすで生活しています。作品をきっかけに、たくさんの人が車いすユーザーに関心を持ってもらえるかもしれないと、まりちゃんはとても喜んでいます。

パーフェクトワールドは、岩田剛典さんと杉咲花さんの主演で映画にもなっていて、イオンシネマで拝見しました。およそ100分の映画では盛り込めなかったと思われる「車いすユーザーあるあるエピソード」が、ドラマでは描かれており、気付きや共感をもって受け止められていたらいいなと思います。

エレベーターのない美術館(第1話*1)、おもいやり駐車場に置かれたカラーコーン、点字ブロック。歩きながらのスマホ(第2話*2)。

まりちゃんとお散歩していて出くわしたことばかり。ハッとさせられるヒロインの気持ちが手に取るようです。「なんでエレベーターがないのか」「そんなにスマホが大事かよ」怒気に任せて詰め寄る同行者の一方で、とても冷静な車いすユーザー。この構図もまた真なり。身をもって感じています。

パーフェクトワールド 君といる奇跡」をみました 広島市南区段原南1丁目 イオンシネマ広島 2018年10月14日

*1:第1話「再会した初恋の人は車いす建築士… 変わる運命」2019年4月16日放送

*2:第2話「きみを守れない」2019年4月23日放送