もみじ堂 広島ekie店 揚げもみじ 広島市南区松原町 広島駅新幹線口 2019年11月3日

揚げもみじがお気に入りのまりちゃん。こしあん、カスタード、チーズ、瀬戸内レモンの4種のうち、イチオシおすすめはカスタードとのことです。

goo.gl

10月2日にオープンした ekie KITCHEN(エキエ・キッチン)。ここはかつて新幹線名店街だったところです(2018年9月2日閉館)。当時人気だったもみじ堂が、再びテナントに入りました。

揚げもみじとは、名前からお察しの通りもみじ饅頭に衣をつけて油で揚げて串にさしたもの。考案した紅葉堂(廿日市市宮島町)は「揚げもみじ」の商標登録をしています*1。宮島・表参道商店街の本店や支店(弐番屋)で販売している名物が、広島駅でも揚げたてをいただけるとあって、評判になっています*2

2019年10月8日(火)19時30分ごろは訪れるお客さんの数が落ち着いていました。週末や祝日のお昼〜夕方は、もみじ堂はもちろん ekie KITCHEN自体が混んでいます。

車いすの目線からちょっと高い位置に店頭カウンター。お会計はフレッシュネスバーガーGRANODE広島店と同じく、現金の場合は自動精算機で支払います。イートインスペースがありますが、ちょっと手狭でした。11月3日は在来線改札前の入口近くでいただきました。

f:id:hiroshimaphotography:20210725062732j:plain

エレベーターが設置してある南北自由通路を通って、広島駅南口から来ました。バリアフリーですが、時間帯によっては人通りがたいへん多いのでご注意ください。


もみじ堂 広島ekie店 広島市南区松原町 広島駅北口(新幹線口)2019年11月17日

f:id:hiroshimaphotography:20210725061208j:plain

2016年9月9日 新幹線名店街

f:id:hiroshimaphotography:20210725061724j:plain

2015年6月8日 新幹線名店街

f:id:hiroshimaphotography:20210725062039j:plain

2018年9月 閉館の案内

 

2015年5月24日 揚げもみじ。当時はチョコレート餡もありました。

f:id:hiroshimaphotography:20210725062346j:plain

2015年6月8日。新幹線名店街のテナントだった千福イップクカフェ壱番庵で「呉海自カレー掃海艇みやじまポークカレー」を食べました。2015年5月22日に新幹線名店街が開業40周年の増床オープンをした際に、もみじ堂(当時は紅葉堂の表記)と千福イップクカフェは新規のテナントとして入りました*3

*1:宮島 紅葉堂 揚げもみじ https://momijido.com/agemomi/

*2:揚げたてあつあつの香りからは、直感的に福住のフライケーキ(呉市中通4丁目)を思いました。衣や揚げ油に共通点があるのでしょうか。呉出身としては気になるところです。 https://hiroshimaphotography.hatenablog.com/entry/kure_fukuzumi_frycake

*3:2015年5月22日 新幹線名店街増床オープン当時の店舗数は53。うち新規19、改装7、既存27