フレスタモール カジル横川 広島市西区横川町 2013年8月4日

ステージを目当てに車いすでうかがいました。まずは最寄りのJR横川駅南口をゴールにたどったルートは3つ。

  1. JRに乗って広島駅〜横川駅
  2. 自家用車で横川駅
  3. 車いす寺町通りをお散歩がてら横川駅

いずれのルートも、車いすでこれは困った!ということはありませんでした。自家用車の乗り入れには、横川駅南口ローターリーに一般車の乗降スペースがあります(横川交番前のあたり)。広くとってありますが、屋根はありません。

車いす対応のトイレが1階にあります。ちょっとせまいです。

フラワーフェスティバルの期間中、花の名前がついたステージが市内各所に設けられますが、こちらのステージは「ハイビスカス」です。

ステージから店舗側へ進み、屋根のあるスペースでは、2010年ごろから古本のイベントが定期的にひらかれるようになりました。2018年は3月と8月に「カジル横川古本市」。県内10〜12の古書店が参加。郷土史の本を買いました。

goo.gl

写真の左に進むと店舗。右にはバスロータリーやJR横川駅の南口 2013年9月22日

1階の車いす対応トイレ 2013年9月29日

安芸戦士メープルカイザー。左奥に見えるのがロータリー。一般車の乗降スペース。

2012年12月1日。安芸戦士メープルカイザーはワヤー帝国の科学者 Dr.ジャバードとステージに登場した。

f:id:hiroshimaphotography:20181225015329j:image

サンフレッチェ広島のホームゲーム開催日キックオフ4時間前より4番バスのりばから、エディオンスタジアム直行シャトルバスが出ています 2012年7月14日(2013シーズンから広島ビッグアーチネーミングライツエディオンが取得。エディオンスタジアム広島になりました)

横川〜可部間を走ったかよこバスが復元・展示されています。この前がローターリーの入口。一般車の乗降スペースがあります。2015年3月8日。

乗降スペースで 2015年5月4日

JR横川駅南口改札の前には広電横川駅。クリスマス電車がとまっていました。2013年12月21日。クリスマス電車は広島電鉄200形。広島市姉妹都市ハノーバーから贈られた車両です。ハノーバー電車と呼ばれています。

玉城ちはるさんとまりちゃん 2014年9月14日

サトウヒロコさん 2013年8月4日

万貴音中原万貴さん 小田貴音さん)2013年9月29日

www.instagram.com

TRUNK(トランク) 新井寿光さん 小山貴彰さん 2013年9月22日

2014年5月4日


今日のために TRUNK 2015年5月4日 ハイビスカスステージ カジル横川


サクラノミヤ TRUNK 2015年5月4日 ハイビスカスステージ カジル横川

ブックスひろしま2011 一箱古本市で本分社 財津正人さん 2011年11月6日

横川駅南口からまっすぐフタバ図書横のくろすろーどのアーケードをまっすぐ。こふじもちのおとなり。くだもの河野(広島市西区横川町3丁目3-2)やきいもがおいしいです(1月中旬ごろから店内で焼いています)

くだもの河野 2012年1月29日

甘太くんのやきいも 2013年1月17日

甘太くんは大分県特産のかんしょ 2013年1月17日

2012年11月4日 中原さほりちゃんとまりちゃんはゴッドバーガーをたべました

横川駅(東)交差点 横川本通り商店街のゲートよこで営業していたゴッドバーガーは2013年10月20日に閉店しました。