wheelchair street view Hyperlapse 2014年9月7日


まりちゃんが車いすで行く wheelchair street view Hyperlapse

drive.google.com

こんにちは まりちゃんこと谷元真理子です。わたしは普段 車イスにのっています。みなさんは車いすにのったことがありますか?

今回わたしは iPhone のハイパーラプス(Hyperlapse from Instagram)というアプリで、お散歩の様子を撮りました。iPhoneを右手で構えて、車いすの高さ、わたしの目線で撮った映像です。車いすにのった雰囲気がみなさんに少しでも伝わったらうれしいです。

撮影につかったハイパーラプスというアプリは、早送りしたような動画が撮れたり、手ぶれを抑える性能に優れていますが、そのハイパーラプスでも大きな揺れを補正することはできず。画面はぶれました。それくらい歩道や町には段差があって、衝撃は車いすに伝わります。衝撃だけでなく、段差に引っかかって、うまく進めず、あせったり不安になることもあります。

でも、そんなときは、様子を察したまわりの人たちが手伝ってくださり、なんとかのり切ることができます。今回の映像にも、通りやすいように道を譲ってくれた方がうつっていましたが、車いすでお散歩していると、たくさんの善意に触れることができます。 わたしは優しさと善意いっぱいの広島の町が 大好きで、とても感謝しています。みなさんありがとうございました。