NHKハートネットTVで WheeLog!特集は明日!2020年4月19日

NHKハートネットTVでWheeLog!特集

「WheeLog!」のメールマガジン(第27号)が届きました。明日午後1時05分〜35分NHKハートネットTVで特集が組まれる予定(再放送)とのことです。

「WheeLog!」は「車いすでもあきらめない世界」をキャッチフレーズに、バリアフリーの情報を共有していきましょうという活動です。まりちゃんもアカウントをとって昨年から投稿を始めました。フレンドリーなユーザーの方もいらして、コメントのやり取りもちょくちょく。楽しいです。

昨夏24時間テレビで紹介されたことをきっかけに、「WheeLog!」は2万人もユーザー数をのばしたと聞きました。全国ネット+松本潤さんがナレーションをご担当されたことが大きかったのでは? と推測しています。と申しますのは、松本潤さんの影響力を目の当たりにしたことがあるからです。

2018年西日本豪雨の直後に松本さんは義援金を携えて来広。避難所を訪問された様子を収めた写真や、快く応じた記念撮影を、土砂・ガレキ撤去のボランティアでうかがった先々で地元の方に見せていただきました。写真を収めたガラケーを片手に松本さんの話を聞かせてくれたのは、松本さんの主なファン層ではなさそうな年配の方々だったのが印象的でもありました。「来広・訪問」がニュースになった翌日はボランティアの数が増えたとも聞きました。松本さんのような方が発信してくださるのはとても頼もしく感じています*1

さて、「WheeLog!」。以前アプリでどうしても分からないことがあって、メールフォームから事務局へ問い合わせたことがあります。とても丁寧な回答をいただいて解決したのですが、「広島のユーザーはまだ少なくて投稿もあまり集まっていない」とのことでした。

今はこのたびの新型コロナでみなさん外出を控えておられるかと思います。まりちゃんのお散歩も5日の日曜日を最後にお休みしています。ここ広島では感染拡大警戒宣言を知事が出し(4月13日)外出の自粛が求められています。事態が落ち着いてまたバリアフリーの投稿ができますように。

WheeLog! wheelchair accessible

app.wheelog.com

wheelchair.hatenablog.com

*1:西日本豪雨の際は、木村拓哉さんを始めとしたジャニーズ事務所のみなさん、斎藤工さんや吉田羊さんなどが現地ボランティア活動。様子を地元の方からうかがいました。