比治山神社 広島市南区比治山町 2019年1月3日

www.instagram.com

車いすでの初詣にずっとさびしさを感じていたまりちゃんの気持ちは、インスタグラムのキャプションとコメント欄をご覧ください。

比治山神社 広島市南区比治山町

毎年初詣をしています。拝殿には階段がつづいています。車いすでお参りしておりますと、巫女さんが社務所側から拝殿にあがるスロープを案内してくれました。お賽銭箱や神職大麻(おおぬさ)を振っているところまで行くことができました。ありがとうございました。

車いすからでは、手水舎の柄杓に手が届かなかったり、ちょっとした隙間に前輪をとられたりするので、介添の方と一緒のほうが良いかと思います。

ちなみに、ここから1.2kmの位置にあるフジグラン広島(広島市中区宝町)平和大通り側の正面入口 リーフコートには、毎年松の内のころ比治山神社の祭壇が設けられてお参りができるようになっています。

また、10月の秋祭りでは、境内に設えた舞台で神楽が奉納されます。2018年は、上中調子神楽団(27日17時30分〜)原田神楽団(28日16時00分〜)でした。

秋祭りの前後のタイミングで、バレーボールの名門JTサンダーズ(V1)の新シーズンに向けた必勝祈願が行われています。Vリーグ2018/19シーズンに参加する男子25チーム(V1=10、V2=9、V3=6)の中では、広島市をホームタウンに置くJTサンダーズの歴史が最も古く、広島地方専売局男子排球部として1931年(昭和6年)の創設と言われています。

goo.gl

拝殿前のスロープはこちらから 2019年1月3日16時57分ごろ

戸をあけてすぐスロープがあります 2019年1月3日16時57分ごろ

比治山神社の拝殿に車いすで到着

おみくじ引きやすいように差し出してくれました。ありがとうございました。

おみくじを熟読するまりちゃん。

手水舎の整備についてお願い 2019年1月3日

フジグラン広島 お正月イベントのお知らせ 2023年12月30日17時42分ごろ

フジグラン広島 1階リーフコートで比治山神社祭壇の準備をしていました 2023年12月30日17時36分ごろ

比治山神社の祭壇 フジグラン広島 2023年12月31日13時38分ごろ

おみくじもひけます

比治山神社 お守り 破魔矢

2014年1月3日

2017年1月3日